アワード
- 募集期間
-
令和7年9月1日(月)~11月12日(水)※
※応募受付を終了しました - 投票期間
- 令和7年12月1日(月)~1月23日(金)
- 結果発表
- 令和8年2月13日(金)
- 1.アワードについて
- 2.応募方法
- 3.応募事例・投票
1.アワードについて
アワードの趣旨・目的
本アワードは、職場において実施されている労働災害防止や安全・健康の増進のための取組事例を募集し、表彰することで、優良な取組を進める職場の「見える化」を図り、企業・労働者による更なる取組を促進することを目的としています。皆様からのご応募をお待ちしております。
募集概要
労働災害防止等に向けた取組を実施している企業・団体の皆様から、その取組内容を応募いただき、一般投票等を行い、部門別に表彰を行います。
表彰された取組についてはSAFEコンソーシアムポータルサイトへの掲載及び受賞ロゴを付与させていただきます。また、受賞者には表彰状・盾をお送りいたします。
表彰部門
業種は2分類から当てはまる分類をお選びいただき、部門は3部門から該当する部門を選んでご応募ください。
また、複数部門に応募可能です。
【業種分類】
1.サービス産業
2.製造業、建設業、電気・ガス・熱供給・水道業、農業・林業、運輸業・郵便業等
【部門】
●安全な職場づくり部門
労働災害防止の取組全般に関するもの
●エイジフレンドリー部門
特に高年齢労働者の労働災害防止の取組に関するもの
●企業等間連携部門
複数の企業、団体等の連携による労働災害防止の取組に関するもの
選考方法
SAFEコンソーシアム事務局による一次選考を経て、一般投票を実施し、受賞事例を決定します。
2. 応募方法
応募方法
- 募集期間
-
令和7年9月1日(月)~11月12日(水)※
※応募受付を終了しました
アワード応募規約
- 1. 応募された取組事例のうちブロック賞に選出された事例は、投票期間中「取組事例」ページに掲載され、閲覧した方からの投票の対象となります。
- 2. 取組事例は応募申込書様式に定められた必要事項を記載することにより、応募していただきます。
- 3. 取組事例の紹介にあたっては写真やイラストを使用することが可能です。
- 4. 「取組事例」ページに掲載する際には応募事業者名を公表させていただきます。
- 5. 特定の個人を判別できる情報を含む事例を応募する場合、あらかじめ本人の同意を得た上でご応募ください。
- 6. 結果発表後も本アワードに応募された取組事例のうち一部の事例は、「SAFE」ホームページ上で継続的に公開します。
- 7. 応募事業者はSAFEコンソーシアムへ加盟済みであること。
- 8. 応募する取組事例は、労働災害防止に資するものであること。
- 9. 応募された取組事例は事務局にて一部体裁を整え、事例集としてとりまとめ公開させていただきます。
※応募方法についてご不明点がございましたら、SAFEコンソーシアム運営事務局までお問い合わせください。
3.応募作品・投票
応募いただいた事例の中から、令和7年度SAFEアワード受賞事例を決定するため、
一般投票を実施します。「投票に関する注意事項」等をご確認の上、本サイトからご投票ください。
※応募いただいた事例の中から、アワードの趣旨に沿った取組を選出しています。
投票に関する注意事項
- 投票期間
-
令和7年12月1日(月)~1月23日(金)
- ・SAFEコンソーシアム未加盟企業も投票可能です。
- ・各部門につき、1つの事例に投票できます。
- ・SAFEコンソーシアムに加盟済みのメンバー(加盟企業等を代表して投票された場合)は、1票が20ポイントに換算して集計されます。
- ・SAFEコンソーシアムに加盟済みのメンバーのうち、以下の取組にも参画いただいている場合は、1票30ポイントとさせていただきます。
- SAFE推進アドバイザー
- 安全で安心な店舗・施設づくり推進運動
- あんぜんプロジェクト
- SAFE(+Safe)協議会 - ・その他の場合(個人で投票する場合等)は、1票1ポイントとさせていただきます。
- ・企業等を代表して投票する場合と個人で投票する場合のいずれの場合も1回分のみ有効票となります。
